11/18 ストローマンSLActive(G.B.Rを併用)1症例目

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]

最近、往診先が増えたことと、ここのところ色々と忙しくしていたので

ずっとオペブログのことを忘れておりました。

 

忘れたオペ分は「いつものこと」と笑って頂いて、気を取り直して

今日のオペ分から再開します(笑)

―――――

 

本日、3症例のオペが予定されていますので、頑張ります。

 

今日1症例目の患者様は50代の女性。

右下5番6番7番、左下4番5番6番7番が欠損の状態で来院されました。

 

口腔内を拝見すると、左上7番部の天然歯がありませんでしたので

右下は5番7番にインプラントを埋入し、5番6番7番のブリッジで、

左下は4番6番にインプラントを埋入し、4番5番6番のブリッジの計画を設計。

患者様に提案させて頂きました。

 

この患者様、左下4番部の残根がありましたので先に抜歯し、

それから2か月ほど期間を空けて頂きました。

 

事前の血液検査は問題なし。

CTを確認しましたが、特に問題はなく、今日のオペを迎えました。

 

オペは鎮静麻酔なしで開始。

残根抜歯後、2か月経過していましたが、頬側骨がかなり吸収されていたため

GBRを併用し、スイス製ストローマンSLActive直径4.1mm長さ10mmを4本埋入しました。

ストローマンボーンレベル

オペは何事もなく、無事に終了。

あとは、経過観察をしながら、2か月後くらいに型取りを予定しています。